1日1歩☆23年組長男の挑戦記録

四谷大塚準拠塾に通うサッカー少年な長男と弟達の学習記録です☆NICEやコメント、励みになります。

新4年授業スタート

4年生の授業がスタートしました✏️

正式には2月〜なのですが、

今週だけ、今までの授業時間内で

第一回の分をやったとのこと。




4年生の予習シリーズや

演習問題集、かんじとことばなどなど

「重いよ〜💦」と言いながら

帰宅しました。宿題も出たのですが、

今週は国算だけだったのでゆっくり

学習できそうでよかった😊





それにしても、算数の第一回は

【かけ算とわり算】なんですね。

1回の授業でかけ算わり算両方、

結構ハードに進むなぁと。

予シリをパラパラ見てみても

3年生でやったことが難しくなっている

ような感じだったので、

3年生の途中からだったけど

通塾を開始して、少しでも周期算やら

植木算、さらっておいてよかったなぁ。

1週間で、しかも理社もやりながら

海くん理解できる気がしない…😅母も😅





とりあえず量も増えた宿題を

1週間分の予定表に振り分け。

4年の間は毎日1時間〜1時間半くらいの学習に

なるようにスケジュールできたらなと

思っています。




昨日は計算問題集を1P

かんじとことばを漢字5つ。

予シリ算数を1P

演習問題集国語を音読。

それにまだ残っている今月分の

ホームワークが国算。




来月にある漢検数検の勉強も

したいのだけど💦




宿題も今まではテキストに書き込みだったのが

4年生からはノートに書くようにと

言うことで、まずはノートの取り方から。

慣れるまで時間かかりそうです。

そして大量のノートが必要。




親子共に春休みくらいまでには

新スケジュールに慣れればいいなぁと

思います。お弁当作り、慣れるかな😅

とりあえず今日は大量のノート、

買ってきます!

×

非ログインユーザーとして返信する