1日1歩☆23年組長男の挑戦記録

四谷大塚準拠塾に通うサッカー少年な長男と弟達の学習記録です☆NICEやコメント、励みになります。

この塾に決めた理由

今日もとっても寒いですね(´ω`)

長男くん、未だ体調よくならず

今日もお休みしています。

昨日は行ったんだけどね。

夜になると熱も上がるし

咳は相変わらずひどいです( ;∀;)




ちびっこ達が幼稚園の間

長男くんとゆっくりしようと思ったら

大雨の為、早く帰宅になるらしい。。

今すごく雨強いのに…お迎えに出るの嫌だわw





さて、今日はなぜ今通っている塾に

決めたのか記録しておこうと思います。




中学受験の大手塾と言えば

SAPIX、四谷大塚、日能研、早稲アカですが

簡単に言うと、我が家から通うにはどの塾も

電車に乗らないと通えないのです。。

中学受験をするならいつかは通塾

するんだろうなと漠然と考えて

どこの塾にしようかと考えた時、

色々な受験ブログを読み漁り、

SAPIXの実績に憧れ、早稲アカの手厚さを

いいなぁ〜と思ったりしたわけです。




でも実際高学年になり、通塾に時間が

かかることを考えるとやっぱり近い事が

我が家の塾選びの大きな理由になりました。

うちは主人の帰宅が遅いので

私が送迎になること。しかも車の運転が

できません(´;ω;`)

そして、まだ手のかかるちびがいる事。

更に長男は睡眠時間が多く必要な事。

様々な事を考えて、できるだけ近い塾を

探していました。




最寄駅にも中学受験に対応した塾は

いくつかあります。実際に、イベント等で

何校か長男くんと訪れました。

その中で毎回全統小を受けていた塾が

今、長男くんの通っている塾になります。

四谷大塚の準拠塾なので決して生徒の数も

多くありません。今長男くんのクラスは

6人だそうです。3年生はそれが2クラスなので

大体15人くらいになるのかな⁇





全統小の際の対策授業やテスト返却、

見直し勉強会の際に、長男くんに

とてもよくしてくれた先生がいらっしゃって

この先生に教わりたい‼︎という

長男くんの気持ちが塾を決めた決め手に

なりました(´∀`*)




私も1年の頃から年2回、テスト返却の際に

毎回お話させていただいたり、

先生のお話会等にも参加させていただいて

この先生に預けたいと思えたうえでの

入塾だったのでよかったなぁと

思っています。




大手塾のたくさんのライバル達の中で

揉まれていくのもいいなぁと思いますが

↪︎男子だし。

自分が決めた環境の中でまずは

次の月例テスト、全統小と頑張ってほしいと

思います。

×

非ログインユーザーとして返信する